メニュー

腸内フローラ検査(2)

[2019.10.11]

当院では、腸内フローラの検査が可能です(保険の効かない自由診療です)。

最近では腸の細菌叢(群れ)の方が、頭脳よりえらい(脳の働きに影響を及ぼしている)とまで言われています。

その他の内臓(腸だけでなく、肝臓や腎臓など)も、腸内細菌と関連しているようです。

私が試しに腸内フローラ検査を体験してから、4か月が経過しました。

発酵食品を摂るように努めてみたり、乳酸菌やビフィズス菌を飲んでみたりしましたので、再び腸内フローラをチェックしてみます。

善玉菌が増えていて、たくさんの種類の腸内細菌がいてくれますように…楽しみです。

また腸内フローラは、便通不良に悩んでいる方にも興味を持っていただいています。

さらには大腸がんのリスクも推定されます。現在、腸内フローラ検査で大腸がんのリスクが高いですよと推定された場合に、全大腸内視鏡の料金を検査会社が15,000円まで負担してくれる(ほとんど内視鏡検査が無料!)キャンペーンが行われています。

今年と来年、男性に対して風疹の抗体検査とワクチン接種を無料で行えますよという国のキャンペーンが行われていますが、タダでも実際に受けている方は1割程度のようです。

全大腸内視鏡も喜んで受けたいと言われる方はあまりいないと思いますので、キャンペーンがどれだけの反響をみせるかは分かりませんが、興味のある方はご相談ください。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME